161111kumamoto

国内地震 発生地震

2016年11月11日熊本県熊本地方でM4.2・震度4の地震が発生、同震源では2ヶ月ぶりの強い揺れ

Pocket

 
11月11日の10:12に、熊本県熊本地方を震源とするM4.2・震度4の地震が発生した。(画像はYahoo!天気・災害より)


日本国内で震度4以上を記録したのは10月29日の鳥取県中部M4.4・震度4以来約2週間ぶりのことであった。また熊本県熊本地方を震源とする震度4以上の地震は、9月7日のM3.8以来およそ2ヶ月ぶりのことであった。

今回の地震の震源位置は「北緯32.7度/東経130.7度」の深さ10km地点だったが、この震源におけるM4以上の地震としては17回目。そして、その全てが2016年4月の熊本地震以降に発生していることから、熊本地震の影響が続いていることが原因と考えて良いだろう。

また同じ緯度・経度・深さでM4以上を記録していた前回の地震は6月18日のM4.5であることから、約5ヶ月ぶりに大きめの地震が起きた意味は何かという点も今後留意したほうがよいと言える。

ここで知っておくべきなのはやはり11月10日に紹介した中央構造線との関連だろう(関連記事参照)。11月に入ってから中央構造線付近での有感地震が増加傾向にあると指摘したものだが、熊本県における一連の地震も中央構造線の延長線上と言ってもいい場所で発生しているからだ。

熊本では度々、地震感知についての誤作動も話題になっており、11月1日にも一瞬「震度6弱」が強震モニタ上で表示され緊張が走るなど不安定な状態にある。

強い地震が減った分、話題になる機会も減少しているとは言え、中央構造線付近でまだこれだけの地震が起きているということは知っておいたほうが良いだろう。これはHi-netによる過去1週間に発生した地震の震源をマッピングしたものである。

161111kumamoto-hinet
 


 



地震の分析と過去データからの予測・前兆情報を全てオリジナル記事でご提供。「地震ニュース by BuzzNews.JP」は新着記事配信にご登録の上、お楽しみ下さい。


follow us in feedly

読者アンケートにご協力下さい。読者アンケート
現在の予測情報はメインメニューから「地震予測カレンダー」を参照して下さい。

当サイトの著作物は無断転載・使用を固く禁じています。各種Webサイト・掲示板・動画・スマートフォンアプリなど形態を問わず権利侵害行為に対しては著作権法及びその他の法に基づき厳正に対処します。転載には許可が必要です。「無断転載禁止」をご覧ください。また当サイトの情報を元にしたリライトと判断される行為についても固くお断り致します。
BuzzNews.JPは「BuzzFeed Japan株式会社」とは何の関係もありません。また2015年2月に閉鎖されたバイラルメディア「BUZZNEWS」やその関係者とも一切関係ありません。

Pocket

-国内地震, 発生地震
-, , , ,