地震ニュース

データからの地震予測・宏観・前兆

161122saitama-chichibu

国内地震 発生地震

2016年11月22日福島県沖M7.4のわずか3分前に埼玉県秩父地方でM4.5の地震が発生

Pocket

 
11月22日の5:59に福島県沖でM7.4・震度5弱の地震が発生するわずか3分前に埼玉県秩父地方でM4.5の地震が発生していた(画像はHi-netより)。


11月22日の5:56に発生したこの地震は震源が132kmと深かったため有感地震にこそならなかったが、関東地方に揺れが広がっていたため気づいた人もいることだろう。

直後にM7.4の福島県沖地震が起きたため関心を集めることはなかったが、埼玉県ではつい先日、川が干上がったというニュースが伝えられたばかりだったことから今後の動向に目を配ったほうがよさそうだ。

川が干上がったという話題は11月に入ってから埼玉県の霞川で11月12日に新聞が報じており、11月7日の時点では約100mに渡って干上がっていたとされている(関連記事参照)。

このニュースが流れた際には、立川断層帯からも近いということで関心を集めていたが、今回のM7.4のわずか3分前に地震が起きていたという点は知っておいたほうが良いだろう。

尤も、埼玉県秩父地方における地震の震源と川が干上がった霞川は多少距離が離れていることや、震源が100kmと深かったことから直接の関連があるとはいえないが、中央構造線に近い位置であるため、最近何度か紹介している通り中央構造線付近での地震続発(関連記事参照)と合わせ引き続き中央構造線に近い場所での地震として認識しておいたほうがよいと思われる。

2011年の東日本大震災の際、3月末までに東北とは離れた場所でも新潟県中越地方でM6.6・震度6強、静岡県東部でM6.0・震度6強など強い地震が続いたことからも、関東内陸部における発震も有りうると考えておくべきだろう。
 


 



地震の分析と過去データからの予測・前兆情報を全てオリジナル記事でご提供。「地震ニュース by BuzzNews.JP」は新着記事配信にご登録の上、お楽しみ下さい。


follow us in feedly

読者アンケートにご協力下さい。読者アンケート
現在の予測情報はメインメニューから「地震予測カレンダー」を参照して下さい。

当サイトの著作物は無断転載・使用を固く禁じています。各種Webサイト・掲示板・動画・スマートフォンアプリなど形態を問わず権利侵害行為に対しては著作権法及びその他の法に基づき厳正に対処します。転載には許可が必要です。「無断転載禁止」をご覧ください。
BuzzNews.JPは「BuzzFeed Japan株式会社」とは何の関係もありません。また2015年2月に閉鎖されたバイラルメディア「BUZZNEWS」やその関係者とも一切関係ありません。

Pocket

-国内地震, 発生地震
-, , , ,