宏観異常

異常豪雨で?伊方原発のすぐ隣、中央構造線上の愛媛県八幡浜市で「畑に亀裂」

Pocket

 
中央構造線上と言ってもいい位置にある愛媛県八幡浜市で斜面の畑に亀裂が入ったと報じられている。


ニュースによると6月19日から断続的に降り続いている豪雨のせいだということだが、場所が場所だけに地震への懸念も高まりそうだ。

中央構造線上における地震活動は熊本での震度7地震以降、活発化しはじめているのではないかと指摘されているが、今回の地割れといって言い亀裂が起きた場所が伊方原発のある伊方町のすぐ隣である八幡浜市であることから、原発再稼動反対運動にも影響する可能性がある。

伊方原発は現在、再稼働に向けた準備が進められており、6月24日からは核燃料の搬入が予定されている。7月26日に制御棒を引き抜いて29日から発送電を開始するという日程だが、中央構造線上における地震は専門家からも危惧の声が出ている。

熊本地震発生直後から中央構造線断層帯のライン上にある他の活断層を刺激する可能性が指摘されていた他、GPによる地殻変動観測では四国北部でエネルギーが蓄積されているとして同地域における地震を懸念する専門家がいるなど地震への警戒を強めざるを得ない場所として認識されているのだ。

こうした点を踏まえれば今回のような亀裂や地割れが今後発生しないかどうか、中止して行く必要があるといえるだろう。
 



地震の分析と過去データからの予測・前兆情報を全てオリジナル記事でご提供。「地震ニュース by BuzzNews.JP」は新着記事配信にご登録の上、お楽しみ下さい。


follow us in feedly

読者アンケートにご協力下さい。読者アンケート
現在の予測情報はメインメニューから「地震予測カレンダー」を参照して下さい。

当サイトの著作物は無断転載・使用を固く禁じています。各種Webサイト・掲示板・動画・スマートフォンアプリなど形態を問わず権利侵害行為に対しては著作権法及びその他の法に基づき厳正に対処します。転載には許可が必要です。「無断転載禁止」をご覧ください。
BuzzNews.JPは「BuzzFeed Japan株式会社」とは何の関係もありません。また2015年2月に閉鎖されたバイラルメディア「BUZZNEWS」やその関係者とも一切関係ありません。

Pocket

-宏観異常
-, , ,