地震ニュース

データからの地震予測・宏観・前兆

161214jishin

宏観異常

2016年12月14日午前東海から東南海に近い一帯で「地震?」の指摘も有感地震観測されず話題に

Pocket

 
12月14日の午前、東海地方から中部地方にかけての広い範囲で「揺れた」「ガタガタと音がした」など地震らしき現象が発生していたにも関わらず有感地震が観測されなかったとして話題になっているようだ。

これはSNSやネット掲示板を中心に地震だと思った人々が「速報が出ない」「情報がない」などと書き込んでいることが注目を集めているもので、現地では明らかに有感地震だと思った人が多かったようだ。

「ドカーンと音がしてガタガタ揺れた」
「ドーンという揺れが来た」
「地鳴りが聞こえ窓がミシミシ鳴った」
「ガタガタと音がした」
「窓ガラスが割れるんじゃないかと思った」
「ふすまが揺れたから地震だと思った」
「地震じゃなかったの?じゃあ何?」
「あの揺れは何だったんだろう」
「情報が出てないけどどうなっているの?」

地震のような現象が発生していたと見られるのは静岡県東部から愛知県、三重県それに内陸部の岐阜県や長野県南部からも同様の書き込みが見つかっている。

時間帯は9:30前後だったと思われるが浜松からのコメントには「南の方からドカーンと音がした」という指摘もあることから東海地震や東南海地震の震源域に関係しているのではないかとの憶測に繋がっており、不安が広がっているようだ。

今のところ原因はわかっていないが、12月14日がスーパームーンであることも影響しているようで、当面注意したほうがよさそうだ、との声も聞かれている。今回の一帯にも含まれる名古屋では12月1日も「地鳴り」との指摘が相次いで話題になったばかりだった(関連記事参照)。
 


 



地震ニュース by BuzzNews.JPは新着記事配信にご登録の上、お楽しみ下さい。


follow us in feedly

現在の予測情報はメインメニューから「地震予測カレンダー」を参照して下さい。

当サイトの著作物は無断転載・使用を固く禁じています。
BuzzNews.JPは「BuzzFeed Japan株式会社」とは何の関係もありません。また2015年2月に閉鎖されたバイラルメディア「BUZZNEWS」やその関係者とも一切関係ありません。

Pocket

-宏観異常
-, , , , , , , , , ,