宏観異常

2016年12月28日の茨城県北部M6.3・震度6の際「耳鳴り」発言がSNSで急増していたことが判明

Pocket

 
12月28日の夜、茨城県北部でM6.3・震度6弱の地震が発生した際に、SNSで「耳鳴り」を含む発言が急増していたことがわかった。


Yahoo!リアルタイム検索で「耳鳴り」を含む発言の推移を見てみると、下記の図(上)の通り震度6弱が起きた21:38前後に急増していたことがわかる。

発言数は地震直後から急増していたが、特定のリツイートが増加したというわけでもなく、耳鳴りを地震の前兆と捉える人も少なくないことから関連が注目される。

地震発生前の書き込みとしては「耳鳴りがめちゃめちゃ酷い」「いつにも増して耳鳴りがする」「耳鳴りの音色が変わった」「耳鳴りとめまいと心臓が重くなる感じ」といった内容が目立っていたが、地震後にも「やっぱりさっきの耳鳴りは地震だった」「2時間位前から耳鳴りしてたけど地震のせいかな」など振り返るコメントも目立っているため、地震前から耳鳴りが増加していた可能性は捨てきれない。

12月28日の「耳鳴り」書き込み数がいつもより多かったのは下記の図(下)からわかる通りだが、地震との関連が科学的に証明されたわけではないながらも、強い地震の際耳鳴りをひとつの兆候として判断する人が増えそうである。

161229miminari
 


 



地震の分析と過去データからの予測・前兆情報を全てオリジナル記事でご提供。「地震ニュース by BuzzNews.JP」は新着記事配信にご登録の上、お楽しみ下さい。


follow us in feedly

読者アンケートにご協力下さい。読者アンケート
現在の予測情報はメインメニューから「地震予測カレンダー」を参照して下さい。

当サイトの著作物は無断転載・使用を固く禁じています。各種Webサイト・掲示板・動画・スマートフォンアプリなど形態を問わず権利侵害行為に対しては著作権法及びその他の法に基づき厳正に対処します。転載には許可が必要です。「無断転載禁止」をご覧ください。
BuzzNews.JPは「BuzzFeed Japan株式会社」とは何の関係もありません。また2015年2月に閉鎖されたバイラルメディア「BUZZNEWS」やその関係者とも一切関係ありません。

Pocket

-宏観異常
-, , ,