地震ニュース

地震予測、宏観異常、予言、前兆

170119-011takahashi

地震予測

2017年01月19日2ヶ月以内に千葉県沖・首都圏でM7クラスの地震が発生する可能性に専門家が言及

Pocket

 
週刊女性の1月31日号で専門家が千葉や首都圏直下における地震への警戒を促した記事が1月18日にネットで公開され注目を集めているようだ(画像は過去2ヶ月間に発生したM4.5以上の地震・USGSより)。

「2ヶ月以内に最大M7が千葉や首都圏で」

これは立命館大学・歴史都市防災研究所の高橋学氏が「次は千葉県沖か首都圏直下が発生する」というタイトルで伝えているものでこのように注意喚起している。

「次は1~2か月以内に千葉県沖かその内陸部で、M6~7クラスの地震が発生するとみています。」

高橋教授によると東京湾のど真ん中で起きる可能性もあるため東京湾沿岸に津波が押し寄せる危険性があると言う。

1月18日に茨城県沖で震度4の地震が発生した他、2016年12月28日にはM6.3・震度6弱、更に11月22日には福島県沖でM7.4・震度5弱と強い地震がここ2ヶ月の間に相次いでいる首都圏~北関東にかけての一帯だが(関連記事参照)、果たして3月までに再び地震が東京を襲うのだろうか。

高橋教授は今回の記事で「東日本大震災は終わっていません」と語っているが、氏は以前から東日本大震災の影響で関東地方に地震が起きると唱えていた。2016年7月には日刊ゲンダイで「東日本大震災で残ったひずみを解消するため、地盤が揺れている」として「千葉地震と首都圏直下地震が同時に発生することも考えられます」と語っていた他、週刊女性でも複数回に渡って関東における強い地震に言及していたのである。

11月15日号では「地震&大噴火サイクル早見表」を公開し東日本が「ステージ4に入った」と指摘。ステージ4とは「海底プレートが再び潜り始め、火山が巨大爆発し、ちぎれたプレートがアウターライズ地震及び津波を引き起こす」段階だとされているが、これについては同じ週刊女性の12月13日号でも再び触れ、「M6~7クラスの大地震がいくつ発生しても、(火山の)巨大爆発とアウターライズ地震がこない限り、3・11は終わりません」と断言していた。

火山の爆発について高橋教授は今回の記事で火山ガスの放出が増加している浅間山を挙げ「様子が変だ」と述べているが、巨大アウターライズ地震による津波は即ち福島第一原発の危機をも意味するという点からは、首都圏においては地震による直接的な被害だけを考えておけばいい、というわけではない点に注意が必要だろう。

「スーパー南海トラフ地震」の危険も?

高橋教授は今回の記事で「西日本でも気になる動きがある」としてトカラ列島における地震増加を南海トラフの前兆のひとつだとしているが、関東における地震及び南海トラフ巨大地震という点からは2016年9月に同じ週刊女性PRIMEで注目すべき説を唱えていたので紹介しておこう。

これは「スーパー南海トラフ地震」として高橋教授は「フィリピン、台湾、沖縄、西日本、東京まで動くスーパー南海トラフ地震が『すでに動き始めているとみてもいい』」と語っていたのである。

氏は「私は5年以内に来ると見ています」としており、このスーパー南海トラフ地震は津波だけで46~47万人の被害者が出るM9クラスでもおかしくない規模だと言うが、超巨大地震は「スーパー南海トラフ地震」という言葉以外にも「超東海地震」としても知られ、Wikipediaの「東海地震」の項目にも明記されている。

「超東海地震」は東海地震として想定される地震の「3倍の地殻変動を伴う」とされており、過去5,000年間の間に少なくとも3回起きていたと考えられている。「スーパー南海トラフ地震」との違いについては定かではないが、もしこれが起きた場合東端に当たる場所であり更に東日本大震災の割れ残りが弾ける場所でもある首都圏においては、大地震への備えを怠るわけにはいかないといえるだろう。

いずれにせよ、1~2ヶ月以内に首都圏でM7まで見据える地震が起き得るという点からの警戒は他の専門家からも同様の指摘が出ていることからも、強化した方がよさそうである。
 


 

関連URL:【週刊女性PRIME】茨城沖地震を的中した教授が警告!「次は千葉県沖か首都圏直下が発生する」 【日刊ゲンダイ】伊豆だけじゃない 全国の“半島”で続く揺れは大地震の兆候 【週刊女性PRIME】高橋教授が指摘「西日本の地震の“クセ”は西から東へ。次は鳥取の東が危ない」 【週刊女性PRIME】M6~7クラスの大地震がいくつ発生しても「3・11」が終わらない理由 【週刊女性PRIME】次の大災害を予想(3)スーパー南海トラフ地震「群馬の館林あたりまで水が入る」


記事が面白かったら「いいね!」 


Pocket

-地震予測
-, , , , , ,