地震ニュース

データからの地震予測・宏観・前兆

170210-010nz

宏観異常

2017年02月10日ニュージーランドで過去最大級400頭以上のクジラが打ち上げられる

Pocket

 
2月10日にニュージーランド南島のゴールデン湾・フェアウェル岬で400頭以上のゴンドウクジラが打ち上げられたと海外メディアが報じている(画像はゴールデンワンの位置:GoogleMapより)。

これはAFPなどが伝えているもので、位置は南島の北端にある湾の浜辺。416頭が打ち上げられ、既に7割が死んでいるという。注目されるのは今回の打ち上げ数がニュージーランドでも過去最大規模であるとされている点で、イルカやクジラの大量座礁が地震と関係しているのではないかと囁かれていることからは、緊迫した空気を招きそうだ。

ニュージーランドでは2011年2月20日に南部のスチュワート島でクジラ107頭が打ち上げられるとその直後、2月22日に南島のクライストチャーチでM6.1の地震が発生し日本人28人を含む185名が犠牲になった地震(カンタベリー地震)が知られている。

そして約3週間後に今度は3月4日茨城県の海岸で約50頭のイルカが打ち上げられると1週間後の3月11日には東日本大震災が日本を襲ったことからクジラやイルカの打ち上げが大地震の前触れではないかとの説が急速に関心を集めたが、これを否定する考えも根強いのでその点には注意が必要である。

ニュージーランドにおいて強い地震が起きた際、その直後に日本でも大地震が起きていた例は直近でも記録されている。2016年11月13日にニュージーランドでM7.8の大地震が起きると、その9日後である11月22日に福島県沖でM7.4の大地震が起きていたのである。この地震は記憶に新しいところだろう。

ニュージーランドでの過去最大級400頭以上のクジラ大量座礁は話題になること必至であり、直近で付近における強い地震が起きるようなことがあれば、日本でも地震への警戒が一層強まること間違いないが、クジラやイルカの打ち上げが地震に関係している可能性は2016年の熊本地震でも示されていた。4月4日に天草市で、そして4月8日には長崎市でそれぞれザトウクジラが定置網にかかったり打ち上げられていたのである。
 


 

関連URL:【AFP】クジラ400頭以上が座礁、7割死ぬ NZ 「過去最大規模」


地震の分析と過去データからの予測・前兆情報を全てオリジナル記事でご提供。「地震ニュース by BuzzNews.JP」は新着記事配信にご登録の上、お楽しみ下さい。


follow us in feedly

現在の予測情報はメインメニューから「地震予測カレンダー」を参照して下さい。

当サイトの著作物は無断転載・使用を固く禁じています。
BuzzNews.JPは「BuzzFeed Japan株式会社」とは何の関係もありません。また2015年2月に閉鎖されたバイラルメディア「BUZZNEWS」やその関係者とも一切関係ありません。

Pocket

-宏観異常
-, , ,