地震ニュース

地震予測、宏観異常、予言、前兆

170313-005jishinkumo

宏観異常

2017年03月12日夕方から深夜にかけて「地震雲では?」指摘がSNSで急増、関西で竜巻形の他各地でも

2017/07/25

Pocket

 
3月12日夕方から深夜にかけて、「地震雲では?」という指摘がSNSで急増していたようだ。

3月12日「地震雲」指摘がSNSで急増

Yahoo!リアルタイム検索で「地震雲」を含むコメント数の推移を見てみると、3月12日の夕方以降、過去1ヶ月間で最も多いレベルにまで増加していたことがわかる(下記の図参照)。

話題になっているのが関西地方で尼崎などを中心にくっきりとした竜巻形の雲が見えていたケースで、数多くの写真が拡散している他、動画を撮影したツイートも多くの人に見られているようだ(Twitter1~3)。

また今回はそれ以外の地域でも「地震雲ではないか?」とされる画像が流されており、地域不明ながら他の雲が流れていくにも関わらず線状の雲が消えないままの状態を撮影した動画(Twitter4)が確認されている他、九州地方北部でも竜巻形の雲(Twitter5)。

また北海道で断層型の雲が見られていたようであったり、和歌山県からも竜巻形らしき雲の画像が報告されるなどかなり広い範囲に及んでいたのが特徴だったといえる。

「地震雲」が前回話題になったのは1月28日の午後から夕方にかけて関東や東海、それに中部地方などで書き込みが増えていた際だったが、この時はその直後、付近で大きな地震は見られなかったものの、当日の夜に秋田県内陸北部でM5.0・震度3の地震が記録されていた。

雲と地震発生との関係については科学的な根拠がないことに注意は必要だが、過去には直後に地震が起きていたケースもあるため、最近のデータを参考として紹介しておくことにする。

170313-004graph
 

「地震雲」指摘増加後に発生したM5以上

2016年01月27日の午後、関東南部で棒形や竜巻型、放射型の雲
2016年02月02日 M5.7 震度4  岩手県沖

2016年03月17日に関西から中国・四国地方で数多くの線状の雲
なし

2016年03月30日に関東地方南部で帯状の雲や竜巻型、放射形の雲
2016年04月01日 M6.1 震度4  三重県南東沖

2016年04月26日に東京都などで竜巻形の雲
2016年04月27日 M5.0 震度3  宮城県沖

2016年06月18日関東から中部にかけて竜巻形や太い棒状の雲
なし

2016年07月16日朝、埼玉県などで断層形の雲
2016年07月17日 M5.0 震度4  茨城県南部
2016年07月19日 M5.2 震度4  千葉県東方沖
2016年07月20日 M5.0 震度4  茨城県沖

2016年08月08日に千葉県など関東地方で棒状や放射形の雲
2016年08月14日 M5.1 震度2  千葉県南東沖

2016年10月11日に関西などで複数の棒状の雲
2016年10月12日 M5.0 震度3  十勝地方南部
2016年10月16日 M5.3 震度4  宮城県沖

2016年10月16日夕方、東北地方などで棒状や竜巻形の雲
2016年10月20日 M5.3 震度4  千葉県北東部
2016年10月20日 M6.0 震度1  硫黄島近海
2016年10月21日 M6.6 震度6弱 鳥取県中部

2016年10月24日関西から中国地方で棒状や放射状、断層形の雲
2016年10月29日 M5.8 震度2  北海道東方沖

2016年10月30日関東から中部地方で竜巻形の雲
2016年11月10日 M5.1 震度2  宮城県沖
2016年11月12日 M5.8 震度4  宮城県沖

2017年01月28日関東から中部・東海で竜巻形や放射形の雲
2017年01月28日 M5.0 震度3  秋田県内陸南部

2017年03月12日関西や九州で竜巻形など
?????
 


 

関連URL:Twitter1 Twitter2 Twitter3 Twitter4 Twitter5


記事が面白かったら「いいね!」 


Pocket

-宏観異常
-, , , , , , , ,