地震ニュース

データからの地震予測・宏観・前兆

関連情報

2016年06月27日午後、地震速報が二度に渡って誤報?「宮城県沖M5.8」「熊本県震度7」揺れはなく

Pocket

 
6月27日の13:35に起きた新潟県上中越沖を震源とするM4.4・震度3の地震の直後、宮城県沖でM5.8の地震が発生したとする速報が流れていたが誤報だったようである。

地震発生を伝える速報では、新潟県上中越沖の発生直後に「第1報:宮城県沖 M5.8 震度4」という速報が流れ「太平洋側でも地震か」と緊迫した空気が流れた。

しかしこれは誤報だったようで、大きな揺れにはつながらなかったようだ。

だが、誤報はこれだけではなかった。約1時間後の14:57、今度は熊本・鹿児島で「震度7」を告げる速報が配信され、4月の平成28年熊本地震の再来かと再び緊張が走ることに。

幸いこちらも誤報だったようで、機器の調整における不具合だったのではないかなどと囁かれているが、詳細は不明である。

いずれにせよ1日に二度も誤報が流れるという珍しい現象は不気味といえ、念のためしばらく注意したほうがよさそうだ。
 



地震の分析と過去データからの予測・前兆情報を全てオリジナル記事でご提供。「地震ニュース by BuzzNews.JP」は新着記事配信にご登録の上、お楽しみ下さい。


follow us in feedly

現在の予測情報はメインメニューから「地震予測カレンダー」を参照して下さい。

当サイトの著作物は無断転載・使用を固く禁じています。
BuzzNews.JPは「BuzzFeed Japan株式会社」とは何の関係もありません。また2015年2月に閉鎖されたバイラルメディア「BUZZNEWS」やその関係者とも一切関係ありません。

Pocket

-関連情報
-, , , , ,