関連情報

世界中の人々が一斉にジャンプしたらマグニチュードいくつの地震と同規模になる?

Pocket

 
もし73億人が一斉に飛び跳ねたらどの程度の地震になるのか、という興味深い記事をSPUTNIKが伝えている。


これはオハイオ州立大学による研究結果を「BusinessInsider」が掲載した研究結果だということだが、全世界で73億人が一斉に飛び跳ねた場合、「マグニチュード4から8の地震発生時に類似した莫大なエネルギーの発散」になるそうだ。

マグニチュード4と8では規模が100万倍も違うわけであまり参考にはならないが、同時に「沿岸部に集結して飛び跳ねた場合、高さ30メートルの津波」が引き起こされるともされておりこちらは話のタネとして役立ちそうだ。

それにしても、仮に全世界73億人でM8の地震が起きるとすれば、日本だけでもその72分の1とすればM7に近い地震を発生させられるということなのだろうか。更に関東地方をその4分の1とすれば、首都圏だけでもM6.5程度の地震は起こせることに・・・?
 


 



「地震ニュース by BuzzNews.JP」では地震の分析と過去データからの予測・前兆情報を全てオリジナル記事でご提供。新着記事配信登録でいち早くどうぞ。


follow us in feedly

読者アンケートにご協力下さい。読者アンケート
現在の予測情報はメインメニューから「地震予測カレンダー」を参照して下さい。

当サイトの著作物は無断転載・使用を固く禁じています。各種Webサイト・掲示板・動画・スマートフォンアプリなど形態を問わず権利侵害行為に対しては著作権法及びその他の法に基づき厳正に対処します。転載には許可が必要です。「無断転載禁止」をご覧ください。また当サイトの情報を元にしたリライトと判断される行為についても固くお断り致します。
BuzzNews.JPは「BuzzFeed Japan株式会社」とは何の関係もありません。また2015年2月に閉鎖されたバイラルメディア「BUZZNEWS」やその関係者とも一切関係ありません。

Pocket

-関連情報