宏観異常

2016年07月03日千葉県で井戸に異変?「砂が混じるようになった」複数の情報

Pocket

 
千葉県で井戸に異変が起きているようだ。


地震に関する前兆現象が数多く投稿される掲示板で7月3日に千葉県北西部に住むという人物が井戸の異変についての情報を寄せていた。

この人物は井戸を水道に利用しているということだが、7月2日から水道に砂が出始め7月3日には使えるような状態ではなくなってしまったとしてシンクの写真を添付した書き込みを行っている。

排水口付近にはまるで海水浴後に身体を洗い流したかのような砂の量が写っており、これが水道から出てきたということであれば生活に使えるレベルではないことがひと目でわかるのだが、書き込み主によると水の色もやや茶色だという。

注目すべきは同様の現象が東日本大震災の直前にも起きていたと語っている点で、地震の前兆である可能性は拭い切れない。

類似の現象が他にも起きていないかと調べてみると、同じ千葉県で7月2日に飲食店で井戸水からの砂を理由に一時営業を中止しているらしいという情報が見つかった。関東地方の地下で何が起きているのだろうか。

ボーリング企業の説明によると井戸における砂は堆積層における井戸や温泉によく見られる現象でこれ自体が異常というわけではない、ということだが、同時に地震の影響などによって水脈が急に動き出すこともある、としており、地下で起きている何らかの変化の可能性を否定は出来ないようだ。

また、Yahoo!知恵袋にこんな質問があった。「井戸水に砂が上がってくるのと、水が濁っている」という悩みに対する回答を求めるという内容だが、地域こそ不明ではあるもののこれが投稿されたのが2010年12月末、つまり東日本大震災の約2ヶ月ほど前のことなのである。

首都圏では注意して過ごしたい。
 



「地震ニュース by BuzzNews.JP」では地震の分析と過去データからの予測・前兆情報を全てオリジナル記事でご提供。新着記事配信登録でいち早くどうぞ。


follow us in feedly

読者アンケートにご協力下さい。読者アンケート
現在の予測情報はメインメニューから「地震予測カレンダー」を参照して下さい。

当サイトの著作物は無断転載・使用を固く禁じています。各種Webサイト・掲示板・動画・スマートフォンアプリなど形態を問わず権利侵害行為に対しては著作権法及びその他の法に基づき厳正に対処します。転載には許可が必要です。「無断転載禁止」をご覧ください。また当サイトの情報を元にしたリライトと判断される行為についても固くお断り致します。
BuzzNews.JPは「BuzzFeed Japan株式会社」とは何の関係もありません。また2015年2月に閉鎖されたバイラルメディア「BUZZNEWS」やその関係者とも一切関係ありません。

Pocket

-宏観異常
-, , ,