180210-002kujira

宏観異常

2018年02月09日兵庫県豊岡市で2頭のミンククジラ、前月には若狭湾でリュウグウノツカイ

Pocket

 
02月09日に日本海に面した兵庫県北部の豊岡市でミンククジラ2頭が水揚げされたと報じられている。

これは02月10日に読売新聞が伝えており、兵庫県豊岡市竹野町の竹野港としては「同港では数年ぶり」に全長7.6mと5.4mのミンククジラが定置網にかかっていたという。

「京都府沖でもよく定置網にかかることがある」とされていることからそれほど重要視すべき現象ではないようだが、ほど近い若狭湾では1月にリュウグウノツカイが捕獲されていた(関連記事)のを始め、関西地方で地震に関連する話題が最近目立っていることから、今回のミンククジラ2頭も話題になりそうだ。

01月31日の夜には大阪を中心とした関西地方で「地鳴り」がかなり長い時間に渡って聞こえていたとしてSNSを中心に大きな騒ぎとなり(関連記事)、その翌日02月01日には京都府南部で深発だったため有感地震とはならなかったもののM4.4の地震が発生していた(関連記事)のである。

また関西地方では02月06日と08日に鳥取県や島根県で有感地震が相次いでいた。

02月06日08:33 M2.8 震度1 島根県東部
02月06日17:14 M2.6 震度1 鳥取県中部
02月08日07:49 M2.6 震度1 鳥取県中部

鳥取県についてはは01月中旬、今シーズンの「メスのズワイガニ」が昨シーズンより減少しているとNHKが報じていた。

01月にリュウグウノツカイが捕獲された若狭湾と今回ミンククジラが定置網にかかった兵庫県豊岡市の間には、1927年にM7.3の北丹後地震を引き起こしていた震源域が存在している。
 


 

関連URL:【読売新聞】定置網にクジラ2頭


「地震ニュース by BuzzNews.JP」では地震の分析と過去データからの予測・前兆情報を全てオリジナル記事でご提供。新着記事配信登録でいち早くどうぞ。


follow us in feedly

読者アンケートにご協力下さい。読者アンケート
現在の予測情報はメインメニューから「地震予測カレンダー」を参照して下さい。

当サイトの著作物は無断転載・使用を固く禁じています。各種Webサイト・掲示板・動画・スマートフォンアプリなど形態を問わず権利侵害行為に対しては著作権法及びその他の法に基づき厳正に対処します。転載には許可が必要です。「無断転載禁止」をご覧ください。また当サイトの情報を元にしたリライトと判断される行為についても固くお断り致します。
BuzzNews.JPは「BuzzFeed Japan株式会社」とは何の関係もありません。また2015年2月に閉鎖されたバイラルメディア「BUZZNEWS」やその関係者とも一切関係ありません。

Pocket

-宏観異常
-, , ,