地震予測

2016年07月20日台湾の研究所が福島におけるM7以上地震を予測、関東地方も要注意

Pocket

 
関東地方で強い地震が増加していると前回伝えたが、台湾の地震預測研究所が日本時間20日の未明、福島の名前を出してM7以上の地震が発生する可能性があると指摘している。


これは日本時間7月20日00:20に発表され「日本福島外海」で「M7以上の強い地震が発生する可能性がある、と予測しているもの。

「08月17日の18:00に日本福島外海でM7以上の強い地震が起きる可能性がある」

日付指定予測はあまり気にしないほうがよい、というスタンスだが、データの異常が起きているというのは間違いないようで、過去に強い地震が発生した際と似た傾向を示していると伝えている。

台湾の地震預測研究所では7月19日の未明にも北茨城でデータの異常が発生しているとしてM8以上の地震に繋がるおそれがあると発表していたばかりだった。同日12:57に千葉県東方沖でM5.2・震度4の揺れを記録していたほか、20日にかけて茨城県南部や茨城県沖で震度3や4の地震が相次いでいることについては前回触れた通り(過去記事参照)。

台湾の研究所による予測からは、相次ぐ関東内陸部での発震によって首都直下型地震への警戒を強めるべきという以外にも、これから起きるのではないかとされる東日本大震災の最大余震M8クラスへの注意も同時にしておいたほうがよいのかもしれない。

東日本大震災の震源域から南側はまだ割れ残っていると考えられており、もし起きれば首都圏に大きな影響を与える恐れがある。

「8月17日福島外海M7以上」の予測については「地震予測カレンダー」に前後3日間ずつのバッファを設け1週間で記録しておくこととする。
 


 



地震の分析と過去データからの予測・前兆情報を全てオリジナル記事でご提供。「地震ニュース by BuzzNews.JP」は新着記事配信にご登録の上、お楽しみ下さい。


follow us in feedly

読者アンケートにご協力下さい。読者アンケート
現在の予測情報はメインメニューから「地震予測カレンダー」を参照して下さい。

当サイトの著作物は無断転載・使用を固く禁じています。各種Webサイト・掲示板・動画・スマートフォンアプリなど形態を問わず権利侵害行為に対しては著作権法及びその他の法に基づき厳正に対処します。転載には許可が必要です。「無断転載禁止」をご覧ください。
BuzzNews.JPは「BuzzFeed Japan株式会社」とは何の関係もありません。また2015年2月に閉鎖されたバイラルメディア「BUZZNEWS」やその関係者とも一切関係ありません。

Pocket

-地震予測
-, , , , ,