宏観異常

2016年06月04日富山県でユウレイイカが定置網に掛かる

Pocket

これは読売新聞が伝えていますが、6月4日に富山市の沖合で定置網にかかったというユウレイイカが魚津博物館に寄贈されたものの、5日までに死んだということです。ユウレイイカは非常に珍しいイカとして知られており、捕獲例が少ないため生態もよくわかっていません。

水深200~600mに生息すると言われており、一般的に200m以上の深さに住む魚類を深海魚と呼んでいることに照らせばユウレイイカは深海魚の一種ということが出来ますが、地震との関連はあるのでしょうか。

過去のユウレイイカ水揚げを見てみると、いくつかについては地震と関連があるのではないか?と思わせる例もありました。まず2014年3月に新潟県佐渡で捕れた際には4月8日に新潟県中部地方を震源とする震度4の地震。

また2014年5月にテレビ番組で引き上げに成功したのは太平洋側の駿河湾でしたが、この時は5月5日に伊豆大島近海でM6.2、都心でも震度5弱を記録していました。

2012年10月後半から11月にかけて、熱海や相模湾でユウレイイカが多く捕れたと話題になった際には、12月7日に三陸沖でM7.3の大地震が起きていたのです。

今回のユウレイイカ単体ですぐに地震に繋がると考えるのは早計ではあるものの、「5月25日地震関連情報」「06月01日地震関連情報」でも紹介したとおり日本海側でリュウグウノツカイやテンガイハタといった深海魚が最近相次いでいることを合わせて考えれば、近いうちに日本海側で大きな地震が起きてもおかしくない状態と言えそうです。
 


 



地震の分析と過去データからの予測・前兆情報を全てオリジナル記事でご提供。「地震ニュース by BuzzNews.JP」は新着記事配信にご登録の上、お楽しみ下さい。


follow us in feedly

読者アンケートにご協力下さい。読者アンケート
現在の予測情報はメインメニューから「地震予測カレンダー」を参照して下さい。

当サイトの著作物は無断転載・使用を固く禁じています。各種Webサイト・掲示板・動画・スマートフォンアプリなど形態を問わず権利侵害行為に対しては著作権法及びその他の法に基づき厳正に対処します。転載には許可が必要です。「無断転載禁止」をご覧ください。
BuzzNews.JPは「BuzzFeed Japan株式会社」とは何の関係もありません。また2015年2月に閉鎖されたバイラルメディア「BUZZNEWS」やその関係者とも一切関係ありません。

Pocket

-宏観異常
-, , ,