国内地震 宏観異常 発生地震

2016年09月17日千葉県東方沖でM5.0・震度3の地震が発生、4日前には茨城でクジラ打ち上げ

Pocket

 
9月17日16:35に千葉県東方沖を震源とするM5.0・震度3の地震が発生した。


日本でM5以上の地震が起きたのは9月9日の茨城県沖M5.2・震度3以来8日ぶり、また千葉県東方沖を震源とする有感地震としては9月3日以来2週間ぶり、更に同震源でのM5以上としては7月19日のM5.2・震度4以来約2ヶ月ぶりのことであった。

今回の地震前に見られていた現象として最も注目されるのが9月13日に茨城県の海岸でザトウクジラの打ち上げがあったことだろう(関連記事参照)。勿論地震との関連が明らかになっているわけではないが、M5.0の発生で更に強い地震への警戒が強まりそうである。

また9月7日に村井俊治東大名誉教授が「沖縄から関東にかけて異常変動」との指摘を行っていたのが思い出される。この時は「伊豆・小笠原諸島が静謐状態です」として同地域への懸念を示唆していたことから千葉・茨城だけでなく伊豆方面にも注意しておいたほうがよいだろう。

他にも9月に入ってから関東地方で宏観異常の可能性もありそうな現象がいくつかネットに書き込まれていた。

・09月04日 千葉県の浦安で凄い数の鳥が大移動しており、1時間も途切れなかった。
・09月07日 神奈川県の相模湾側で雲もないのに海の方から地鳴りのような音が響いてきた。
・09月09日 大田区の公園で魚が通常の5倍程水面に出ていた。
・09月14日 群馬と埼玉の県境付近で温泉の色が普段より茶色くなっていた。従業員の話では湯の圧力が低いため数日前から温泉の出が悪いと説明された。
・09月16日 千葉県で近所の犬が複数騒いでいた。
 


 



地震の分析と過去データからの予測・前兆情報を全てオリジナル記事でご提供。「地震ニュース by BuzzNews.JP」は新着記事配信にご登録の上、お楽しみ下さい。


follow us in feedly

読者アンケートにご協力下さい。読者アンケート
現在の予測情報はメインメニューから「地震予測カレンダー」を参照して下さい。

当サイトの著作物は無断転載・使用を固く禁じています。各種Webサイト・掲示板・動画・スマートフォンアプリなど形態を問わず権利侵害行為に対しては著作権法及びその他の法に基づき厳正に対処します。転載には許可が必要です。「無断転載禁止」をご覧ください。また当サイトの情報を元にしたリライトと判断される行為についても固くお断り致します。
BuzzNews.JPは「BuzzFeed Japan株式会社」とは何の関係もありません。また2015年2月に閉鎖されたバイラルメディア「BUZZNEWS」やその関係者とも一切関係ありません。

Pocket

-国内地震, 宏観異常, 発生地震
-, , , , ,