地震ニュース

データからの地震予測・宏観・前兆

宏観異常

2016年10月08日夜、関東地方の北部広い範囲で「地鳴りのような音が聞こえる」花火大会との声も

Pocket

 
10月8日の夜、関東地方北部の広い範囲で地鳴りのような音が聞こえたという報告がSNSに多数挙がっていた。

栃木や埼玉、それに茨城など関東地方の北部を中心とした広い地域で聞こえていたようで、Yahoo!リアルタイム検索のグラフ(下記を参照)によると1,000件以上もの書き込みが集中していたほどだったが、同時間帯に該当するとみられる有感地震は発生していなかった。

しかし、同時間帯に埼玉県鴻巣市で花火大会が行われていたことがわかっているため、花火大会の音が広範囲で聞こえていたのではないかとの指摘もあるが、音の種類が「ゴォォォォ」と花火とは異なっていたという声や長時間に渡っていたという意見など異論もありはっきりした原因は不明である。

地震発生の直前に地鳴りが聞かれることはしばしばあるものの、地震がない状態で地鳴りだけが鳴っていたとすれば不気味だとして警戒したほうがよいのではないかと考える人もいるようだ。

関東地方では10月7日に「ミミズが大量死している」との報告が相次いだ直後だっただけに、一応注意しておいたほうがよいかもしれない(関連記事参照)。

最近では9月7日に神奈川県を中心に「雷雲がないのに地鳴りのような音が聞こえる」との情報があった際、その10日後に千葉県東方沖でM5.0の地震が起きていた。

161008kanto-jinari
 


 



地震ニュース by BuzzNews.JPは新着記事配信にご登録の上、お楽しみ下さい。


follow us in feedly

現在の予測情報はメインメニューから「地震予測カレンダー」を参照して下さい。

当サイトの著作物は無断転載・使用を固く禁じています。
BuzzNews.JPは「BuzzFeed Japan株式会社」とは何の関係もありません。また2015年2月に閉鎖されたバイラルメディア「BUZZNEWS」やその関係者とも一切関係ありません。

Pocket

-宏観異常
-, , , , , ,