170129-005jishinkumo

2017年01月28日関東から中部・東海にかけて「地震雲?」書き込みが増加


 
2017年1月28日の午後から夕方にかけて関東から中部、それに東海地方で「地震雲では?」とする書き込みがTwitterなどSNSで急増していた。

1月28日に「地震雲」書き込み急増

下記のYahoo!リアルタイム検索のグラフからは「地震雲」を含むコメントが過去1ヶ月で最も多い状態であったことがわかるが、場合によっては数千件に達することもあるため、これまでの事例と比べれば特徴的に多かったとまでは言えないが、最近では珍しく「地震雲」への言及が多い日だったと言えそうだ。

SNSの場合、場所が不明のケースが多いため全容は定かではないが、今回見られたのは関東から東海・中部地方にかけてが目立っており、関東地方では竜巻形の雲、そして中部や東海にかけての一帯では放射形とされる雲が多かったようだ。

しかし中には複数の飛行機雲ではないかと思われるものや地震雲の類型には含まれていない形状のものも少なくなかったという印象を受けた。

地震雲と地震の間に科学的な因果関係があるかどうかは定かではないものの、地震と関連付けられて語られるという点から「地震雲」がネット上で騒ぎになった際の記録として取り上げているが、あくまで参考程度としておくのがよいだろう。

170129-004kensaku