170302-005kumamoto

2017年03月02日熊本県や鹿児島県など九州地方で「地鳴り」の指摘が相次ぐ


 
2017年3月2日未明、熊本県や鹿児島県など九州地方で「地鳴り」を含む発言がSNSで急増していたことがわかった。

下記のグラフはYahoo!リアルタイム検索で「地鳴り」を含む書き込みの推移を示したものだが、未明に急増していたことがわかる。

SNS上の書き込みであることから地域が定かではないケースも多いものの、場所に言及しているコメントからは熊本県や鹿児島県からが多かったようで、雷ではないか?との指摘もあったことから地鳴りであったかどうかについては不明な部分もある。

しかし雨が降っていない、雷かと思ったらやっぱり地鳴りだったなどと書き込んでいる人がいたことや「ゴーッという音」「ゴォォォォ」といった表現で記されていることから、地鳴りであった可能性は拭えないだろう。

下記のグラフでは15時頃にも未明ほどではないものの「地鳴り」という語を含む書き込みの山が見られるが、これは3月1日15:43の福島県沖M4.8・震度3に対応したものだったと思われる。このように揺れを伴う地震の前後に「地鳴り」についての指摘が急増するケースは頻繁にあるが、今回は問題の時間に地震は起きていなかった。

170302-004jinarigraph