180703-010eprcreport

2018年07月03日EPRCが南海トラフ地殻変動含む最新レポートを公開、淡路島では搾乳量が低下

Pocket

 
06月26日に「四国東部、及び和歌山において、過去20年間に観測されたことのない大きな地殻変動が観測されている」として配信レポートを特別に公開し注意を促していたEPRC(一般社団法人地震予兆センター)が7月3日、前日に配信したレポートを公開し最新情報を伝えている。

南海トラフにおける地殻変動の続報は

EPRCでは今回、07月02日に配信したレポートを公開し、「先週配信のレポートによる的中結果」として07月02日のオホーツク海南部M5.6や06月29日の千葉県東方沖M4.3、それに07月01日の大阪府北部M3.6など複数について予測通り地震が発生したと報告すると共に、全国の地域別に最新の地殻変動について詳説している。

前回、「和歌山県南部・四国南東部」で「北北西に向かう地殻変動」が多くの地点で観測されたとして「1997年以降、過去事例において、このように複数の地点で集中的に大きな地殻変動が観測された事例はありません」と指摘していた南海トラフ(関連記事)については今回、「紀伊半島・四国東部」の複数の地点で「南海トラフ方向へ向かう地殻変動が観測されている」と説明すると共にこう述べている。

EPRC「今後も東日本大震災と同じような反転減少が多くの地点で観測された場合には、7月下旬に南海トラフ地震発生の可能性が高まります。」

こうした状況にあることからEPRCでは「暫くは2日おきに臨時レポートにて報告させていただきます」と現在注視すべき状況にあるとの認識を窺わせており、南海トラフについては「今後地殻変動が反転した場合1ヶ月後程度・最大震度7」の可能性があるとしているが、今回のレポートにはもう一つ、重要な情報が含まれている。

淡路島では搾乳量が低下

EPRCでは今回のレポートで「搾乳量の変化について」という項目を設け、「現在、兵庫県淡路島の乳牛の搾乳量が低下している」と伝えているのだ。

イルカやクジラ、それに深海魚といった海の生物の異常行動に地震発生と何らかの関係があるのではないかと考える説は根強いが、陸上の動物についても地震発生前に何らかの異常が生じるのではないかとの考えがある。

東日本大震災前に乳牛の搾乳量が現象していたとの事例がその一例で、これについては06月上旬にポストセブンが扱ったばかりだった。

それによると東京農業大学の太田光明教授が「研究によれば、哺乳類は地震発生前に何らかのストレスを感じていることがわかってきている」と言い、東日本大震災前の搾乳量減少の他、クマなどの野生生物出没も地震と関連した異常行動であることを否定出来ないというのである。

搾乳量の減少については2016年にも別のメディアがやはり東日本大震災前に見られていたことを、阪神淡路大震災の際にその直前に目を覚ましていた子供の割合が震源地に近いほど多かったといった例と共に触れていたが、今回兵庫県淡路島で起きているという搾乳量の低下についてEPRCでは「1~2週間後程度に大阪北部地震のM6.1を上回る地震規模の発生が予測されます」としている。

相模トラフから駿河トラフ周辺でも

警戒が必要なのは南海トラフだけではない。相模トラフから駿河トラフ周辺でも伊豆半島で「過去20年間で観測された事例がないような大きな地殻変動が3週間にわたり観測されている」としてEPRCでは「今後1ヶ月程度は地震発生にご注意ください」と注意を促し「M6」「震度5以上」と予測しているが、同時にもし発生した場合には「『東海トラフ~南海トラフ』連動発生も想定されるため大きな被害をもたらすことが予測されます」と説明しているのだ。

東海、東南海、南海の3連動の可能性が示唆された形であることから、東日本でも万一への備えを整えておくべきだろう。

EPRCではそれ以外の地域についても「北海道」「東北」「九州」など地域ごとに地殻変動の推移を解説しており、想定される地震規模についても明らかにしている。

ただしEPRCでは「『地震予知』は行っておりません」と強調しており、その目的についてこのように定めていることから、趣旨を理解の上利用する必要があるだろう。

EPRC「これは一般社団法人地震予兆研究センターが利益目的ではない非営利組織として、社会に貢献するために情報公開を行うものであり、レポートをご覧いただく際には地震予知を目的としたものではなく、「このような事実が観測されている」ことを目的として当センターがレポート公開していることをご理解いただければ幸いです。」
 

関連URL:【EPRC】一般社団法人地震予兆研究センター:2018年7月2日配信レポート 【ポストセブン】千葉でスナメリ、神奈川でシカ、秋田でクマ3倍の恐怖


「地震ニュース」では地震の分析と過去データからの予測・前兆情報を全てオリジナル記事でご提供。新着記事配信登録でいち早くどうぞ。


follow us in feedly

読者アンケートにご協力下さい。読者アンケート

当サイトの著作物は無断転載・使用を固く禁じています。またリライトと判断される行為についても固くお断り致します。各種Webサイト・掲示板・動画・スマートフォンアプリなど形態を問わず権利侵害行為に対しては著作権法及びその他の法に基づき厳正に対処します。「無断転載禁止」をご覧ください。


Pocket