180805-008kujira

宏観異常

2018年08月05日神奈川県の由比ヶ浜でクジラ打ち上げ、関東では植物や湧水など他にも異変

Pocket

 
08月05日の午後、神奈川県鎌倉市の由比ヶ浜にクジラが打ち上げられているのが見つかったと報じられている。東京湾におけるクジラ目撃が続いている中での打ち上げは関心を集めそうだが、関東では他にも気になる異変が起きている。

神奈川県の由比ヶ浜でクジラ、最近の打ち上げとその後の地震は

報道によるとクジラは体長約10mですでに死んでおり、水族館の職員がクジラの種類などについて確認しているという。

関東地方では07月31日に東京湾で再びクジラが目撃されたばかりであることから(関連記事)、直後のタイミングでの神奈川県におけるクジラ打ち上げは注目を集めそうだ。

クジラやイルカの打ち上げが地震に繋がるのではないかと考える人は少なくないが、東日本大震災の直前のように数十頭あるいは熊本地震の数日前のように複数回に渡ってこうした現象が起きた場合と、1頭のみが打ち上げられた場合、更に湾内で目撃されたといった事例についてはそれぞれ区別して考える必要があるだろう。単体での打ち上げの場合、ケガや病気によって死んだクジラが流される可能性を考慮する必要もあるためだ。

今回のように単体で打ち上げられた場合、その後強い地震が起きていたケースはそれほど多くない。

最近では05月下旬に青森県で、07月中旬に静岡県でそれぞれクジラの死骸が打ち上げられたが、その後目立った地震は発生しなかった。

また07月28日に根室市の海岸にセミクジラが打ち上げられたが、北海道での強い地震は今のところ観測されていない。

クジラやイルカの打ち上げは知られていない事例も数多くあるとみられるが、報道されたものだけでも他に1月の沖縄県、02月の青森県におけるクジラの打ち上げの際にも強い地震は確認されておらず、こうした事例からは今回のクジラ打ち上げをそれほど気にする必要はない、と言えるだろう。

しかしながら因果関係は不明ながら、クジラ単体の打ち上げ後に地震が起きていた例もある。

05月19日に沖縄県名護市の海岸にコビレゴンドウが打ち上げられると24日と25日に沖縄本島付近でM4を超える地震が3回立て続けに発生したという事例。

関東地方では05月07日に千葉県の谷津干潟でスナメリの死骸が発見された10日後に千葉県東方沖でM5.3・震度4が、03月に静岡県の遠州灘と和歌山県でクジラが相次いで打ち上げられた3日後に八丈島東方沖でM6.1・震度3が起きていた。

また2年ほど遡れば2016年09月中旬に茨城県日立市でクジラが打ち上げられるとその4日後に千葉県東方沖でM5.0、その6日後に関東東方沖でM6.5といった事例もあるのだ。

クジラだけではない関東地方における異変

東京湾でクジラ目撃、神奈川県でクジラ打ち上げと気になる情報が相次いでいる関東地方だが、実は異変はそれだけではない。

東京湾のクジラについては08月に入ってからも海上保安庁が08月04日に市川航路で再び目撃されたと伝えていたばかりだが、陸上でも気になる現象が起きているのだ。

まず07月下旬と08月初めにそれぞれ、「数十年に一度しか咲かないと言われる」リュウゼツランの花が、東京都瑞穂町の町営公園と品川区の大学植物園で咲いたと報じられたばかりである。植物が地下の電磁波などを敏感に感知する可能性に照らせば無視は出来ない。

また、東京都の名湧水57選にも指定されているという日野市の黒川清流公園では、水路が白濁して一部の湧水が枯渇しているのが見つかっているのだ。これは07月下旬に伝えられていたが、地下における何らかの変化を示唆しているのだろうか。

関東地方については更に、05月に注目を集めた神奈川県におけるアユ遡上が過去最高を記録したという話題(関連記事)についても思い出しておく必要がありそうだ。

アユの豊漁が関東大震災前に「入れ食いとなった」という形で記録されている他、1611年の慶長三陸地震の前年にも豊漁だったとされているためである。

そして06月末に紹介したサクラエビの不漁についても同様だ(関連記事)。深海に住むサクラエビが過去に不漁だった年や翌年に伊豆で群発地震や噴火が起きていたことがわかっているためで、特に伊豆については08月02日から03日にかけて伊豆大島近海で4回の有感地震が発生した直後のタイミングであることも(関連記事)、今回のクジラ打ち上げを考える上では必要な情報として捉えるべきだろう。
 


 

関連URL:【朝日新聞】鎌倉の海岸にクジラ打ち上げ 生死は不明 【ハザードラボ】「東京都の名湧水」の清流が白濁!湧き水が枯渇する 日野市


「地震ニュース」では地震の分析と過去データからの予測・前兆情報を全てオリジナル記事でご提供。新着記事配信登録でいち早くどうぞ。


follow us in feedly

読者アンケートにご協力下さい。読者アンケート
現在の予測情報はメインメニューから「地震予測カレンダー」を参照して下さい。

当サイトの著作物は無断転載・使用を固く禁じています。またリライトと判断される行為についても固くお断り致します。各種Webサイト・掲示板・動画・スマートフォンアプリなど形態を問わず権利侵害行為に対しては著作権法及びその他の法に基づき厳正に対処します。「無断転載禁止」をご覧ください。


Pocket

-宏観異常
-, , , , , , ,