Search
Close this search box.

会社概要

地震解説メディア「地震NEWS」について

「本日午前、○○○で震度5弱の地震が発生しました。この地震による津波の心配はありません」地震発生に関するニュースはこのような速報に終わることが多く、「大地震の心配はあるのだろうか」「今後どんな地震が起きるのだろうか」「過去に似たような地震はあったのだろうか」こうした疑問はあまり解消されません。

地震NEWSでは発生地震について震源位置に活断層は存在しているのか、震源付近では過去にどのような地震が起きてきたのか、その後国内でどのような地震が発生していたのか、首都直下地震や南海トラフ巨大地震との関連は、など多岐に渡る観点から地震を分析し詳細な解説記事を配信しています。

現在の技術で次の地震を位置・規模共にピンポイントで予測することは出来ませんが、当社では自社開発の地震データ解析システム「EDASシリーズ」を利用した地震発生予測も提供しています。現在の予測状況についてはコーポレートサイトのFORECASTを参照して下さい。

地震NEWSの新着情報は「Twitter」「Facebook」または「Feedly/RSS」から取得して下さい。
 

地震情報記事自動制作支援システムについて

「地震NEWS」では当社が開発した「地震情報記事自動制作支援システム」を利用しています。

地震情報自動記事制作支援システムは当社地震データ解析システム「EDAS2.0シリーズ」の持つデータベースから地震情報を抽出し記事を構成しており、抽出されたデータは「基準地震ベース情報ブロック」「基準地震過去データブロック」「過去事例データブロック」の3カテゴリーそれぞれに適用されています。。

当社では「地震NEWS」に地震情報記事自動作成支援システムを利用することで、地震分野に求められる迅速な情報提供を実現しています。
 

記事の転載について

当サイトの記事は全て書き起こしであり、著作権は合同会社イイチロが所有しています。記事の転載・利用を希望される場合には問い合わせフォームよりご連絡下さい。

著作物の無断転載・無断使用はを固くお断りしています。権利侵害行為には厳正に対処致します。

無断転載禁止についてはこちらも御覧ください(関連記事)。
 

広告の掲載について

地震ニュースへの広告掲載を希望される場合にはお問い合わせフォームをご利用下さい。お問い合わせフォームは下記のリンクをご参照下さい。
 

記事の利用希望や事業提携について

当サイト記事の利用や記事執筆のご依頼、また当社が所有する地震発生予測技術を利用した事業提携等に関するお問い合わせは下記の問い合わせフォームもしくはコーポレートサイトの問い合わせフォームをご利用下さい。

当社事業内容については合同会社イイチロのコーポレートサイトもご参照下さい。
 

地震学研究者の方へ

合同会社イイチロ及び地震NEWSでは、過去データ・過去事例の分析・解析に関心を持つ大学・企業内地震学研究者の方のご意見・ご見識を募集しています。お問い合わせ下さい。
 

運営者情報

項目概要
サイト名地震NEWS
運営者合同会社イイチロ
郵便番号163-0532
所在地東京都新宿区西新宿1-26-2
新宿野村ビル32F
電話番号03-5322-2895
(問合せはフォームでお願いします)
事業内容地震予測事業・メディア事業・コンサルティング事業
フォームお問合せフォーム